五所川原農林高等学校(五農高校)ホームページ

学校行事NEWS

● 8月24日 弘果メロン競売見学

 8月24日、生物生産科の1年生が、学校で育て、収穫したメロン(ハニーゴールデン)の競売の見学に向かいました。
 競売では、1箱5千円で取引され、本校でのメロン栽培における最高値となりました。

● 7月25日 中学生体験入学

  7月25日、体験入学を行いました。食品科学科、環境土木科、森林科学科、生物生産科の各学科ごとの体験ブースや農業鑑定競技会の体験コーナー、部活動の紹介ブースなど、実際に中学生に参加してもらい、五農の学習内容や雰囲気を体感してもらいました。 中学生、引率の保護者、先生方、計400名以上の方に参加していただき、大変有意義な体験入学となりました。中学生の皆さん、五農に入学してくれることを心待ちにしていますよ!

● 7月19日 運動会

  7月19日、運動会が行われました。今年は時間、種目ともに拡大された形での開催となりました。どの学科も1位を目指し、協力して競技に取り組んでいました。
 全体としての結果は下の通りでした。
第1位 森林科学科
第2位 環境土木科
第3位 生物生産科
第4位 食品科学科

    

● 7月14日 全国高等学校野球選手権青森大会2回戦

 雨天順延のため、2回戦は7月14日(日)に行われました。2回戦の相手は、青森工業高校で、会場は青森市営球場でした。延長にまでもつれ込んだ試合でしたが、惜しくも5対6で敗れてしまいました。
 結果としては敗れてしまったものの、心に残る、非常にいい試合内容でした。五農ナインの皆さん、ありがとうございました。

● 7月10日 全国高等学校野球選手権青森大会1回戦

 今年も全国高校野球選手権青森大会1回戦の全校応援を行いました。全校約400人の五農応援団が試合会場である弘前市のはるか夢球場に向かい、野球部へ声援を送りました。1回戦の相手は柏木農業高校でしたが、接戦の末、9対8で見事勝利を収めることができました。
 2回戦は、7月13日(土)に青森市営野球場で行われますので、選手の活躍を期待するとともに、応援をよろしくおねがいします。

    

● 6月15日 PTAによる環境整備

 6月15日(土)、保護者と教職員20名の参加のもと環境整備が行われました。当日は、遊歩道の整備として、枝払いや木の伐採を行いました。これからも生徒が安心して過ごせるように環境整備活動に務めたいと思います。懇親会の焼肉も盛り上がりました。 

    




● 6月10日 第1回 カフェ耕心庵

 今年度1回目の認知症カフェ「カフェ耕心庵」を実施しました。昨年度に引き続き、生物生産科野菜研究室が実施しました。 生徒は緊張しながらも、参加者と会話を楽しみながら、交流を深めていました。時間が過ぎるのを忘れるかのようにとても有意義な時間になりました。 

    

● 6月 4日 高校総体報告会

 高校総体結果報告会が行われました。各部の主な成績は以下のとおりです。 選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、今後の活躍も期待しています。

                             
相撲 団体戦 第2位
個人選手権 第3位
個人選手権 第6位
体重別個人戦80kg級 第2位
体重別個人戦100kg級 第1位
体重別個人戦100kg級 第3位
体重別個人戦100kg以上級 第3位
1年生大会 第3位
ソフトボール 第1位
ラグビー Bブロック第3位
柔道 個人戦100kg級 第3位

● 5月 28日 園児の毛豆種まき体験

 5月28日に生物生産科2年の生徒が毛豆種まき体験を実施しました。みどりの風こども園ひろたの5~6歳の園児28名が参加し、大きく育つように願いを込めて種まきをしていました。

● 5月 23日 全校田植え大会

 今年も、全校田植え大会を行いました。天候にも恵まれ、多くの保護者や地域の方々が見守る中、盛大に開催することができました。「苗は3本 心は1つ 植える苗に五農魂!!」のスローガンのもと、食のありがたさを感じつつ、各学科で協力しながら丁寧に田植えを行いました。
結果は以下の通りです。
第1位 食品科学科
第2位 生物生産科
第3位 環境土木科
第4位 森林科学科

         

● 5月 16日 高校総体壮行式

 5月16日に高校総体壮行式を行いました。各部毎に力の入った目標や抱負を述べ、選手団を代表して相撲部 主将 猿川 天嵐 君が校章旗を受け取り、サッカー部 主将 山口 颯 君と女子バレーボール部 主将 長谷川 葵梨 さん が選手宣誓を行いました。 各競技での選手の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってください!!

    

● 5月 14日 第1回校内農業鑑定競技会

 第1回校内農業鑑定競技会を行いました。農業の知識や各学科の専門的な知識について、日頃の学習の成果を競い合いました。

● 4月 26日~27日 第1回五農市

 4月26日、27日の2日間で、今年度最初の五農市が開催されました。
 今回は野菜苗を中心に販売しました。
 多数のご来校、ありがとうございました。次回の五農市も、よろしくお願いします。

● 4月 21日 PTA総会

 PTA総会では、120名の保護者に出席いただき、提案された案件を全て承認いただきました。
 また、今年は総会後、抽選会を実施しました。本校加工品のジャム3個セットを景品とし、参加いただいた方に菊ヶ丘みそをお土産にしたところ、大好評を得ました。
 本校の活動を発信する良い機会となりました。

● 4月 21日 学校公開日

 4月21日は、学校公開日であり、保護者の皆様に生徒たちの授業の様子などを公開いたしました。
 ご来校くださった皆様に心より感謝を申し上げるとともに、今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

● 4月 19日 携帯端末モラル・マナー講座

 4月19日に、携帯端末モラル・マナー講座が行われました。
 講師として、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の 田口 実 さんをお迎えして、スマホやSNSの使い方についてのお話をしていただきました。
 スマホなどの使い方をしっかり考え、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

● 4月 17日 3年進路ガイダンス

 4月17日に、3学年対象の進路ガイダンスが行われました。
 3学年の皆さんにとっては、将来につながる非常に大切な時期になります。しっかり考え、夢をかなえられるように頑張りましょう。

● 4月 15日~19日 1年クラス合宿

 4月15日より、1学年のクラス合宿が行われました。15~17日に食品科学科と環境土木科、17~19日に森林科学科と生物生産科という日程で行われました。
 合宿の中では、学科ごとの実習もあり、クラスとしてのまとまりも強くなったと感じます。

● 4月 12日 防災訓練

  4月12日に、避難訓練が行われました。地震発生後に校内から出火したことを想定した訓練となりました。
 地震などの災害があった際には、日頃の準備が非常に大切になります。これを機会に、校内や家庭での避難の方法について、確認してみてください。

● 4月 9日 始業式・対面式・部活動紹介

 本日より1学期が始まりました。始業式の後に行われた対面式では、新入生を代表して1年食品科学科 小寺 真由 さんが「これまでの先輩方が築き上げてきた五農の歴史を守りながら、私たち1年生も五農生の一員として先輩方と共に新たな五農の歴史を創っていきたい!!」 と挨拶しました。
 生徒会・農業クラブ・部活動紹介も行われ、楽器の演奏、作品の紹介、部活動のPVなど、趣向を凝らした発表で1年生に入部を呼び掛けました。

● 4月 6日 入学式

 新入生140名が入学しました。新しい制服に身を包み、これから始まる高校生活に期待を膨らませている様子でした。 新入生代表の宣誓では、1年環境土木科 相内 郁美 さんが、五農生としての今後の目標を述べました。
 新入生の皆さん、ようこそ五農へ!!これから皆さんが持つパワーを思う存分に発揮して日本や世界へ羽ばたく五農を創っていきましょう。

五農動画ライブラリ