五所川原農林高等学校(五農高校)ホームページ

学校行事NEWS

● 4月 26日~27日 第1回五農市

  4月26日、27日の2日間で、今年度最初の五農市が開催されました。
 今回は野菜苗を中心に販売しました。
 多数のご来校、ありがとうございました。次回の五農市も、よろしくお願いします。

● 4月 21日 PTA総会

  PTA総会では、120名の保護者に出席いただき、提案された案件を全て承認いただきました。
 また、今年は総会後、抽選会を実施しました。本校加工品のジャム3個セットを景品とし、参加いただいた方に菊ヶ丘みそをお土産にしたところ、大好評を得ました。
 本校の活動を発信する良い機会となりました。

● 4月 21日 学校公開日

 4月21日は、学校公開日であり、保護者の皆様に生徒たちの授業の様子などを公開いたしました。
 ご来校くださった皆様に心より感謝を申し上げるとともに、今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

● 4月 19日 携帯端末モラル・マナー講座

  4月19日に、携帯端末モラル・マナー講座が行われました。
 講師として、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の 田口 実 さんをお迎えして、スマホやSNSの使い方についてのお話をしていただきました。
 スマホなどの使い方をしっかり考え、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

● 4月 17日 3年進路ガイダンス

  4月17日に、3学年対象の進路ガイダンスが行われました。
 3学年の皆さんにとっては、将来につながる非常に大切な時期になります。しっかり考え、夢をかなえられるように頑張りましょう。

● 4月 15日~19日 1年クラス合宿

 4月15日より、1学年のクラス合宿が行われました。15~17日に食品科学科と環境土木科、17~19日に森林科学科と生物生産科という日程で行われました。
 合宿の中では、学科ごとの実習もあり、クラスとしてのまとまりも強くなったと感じます。

● 4月 12日 防災訓練

  4月12日に、避難訓練が行われました。地震発生後に校内から出火したことを想定した訓練となりました。
 地震などの災害があった際には、日頃の準備が非常に大切になります。これを機会に、校内や家庭での避難の方法について、確認してみてください。

● 4月 9日 始業式・対面式・部活動紹介

 本日より1学期が始まりました。始業式の後に行われた対面式では、新入生を代表して1年食品科学科 小寺 真由 さんが「これまでの先輩方が築き上げてきた五農の歴史を守りながら、私たち1年生も五農生の一員として先輩方と共に新たな五農の歴史を創っていきたい!!」 と挨拶しました。
 生徒会・農業クラブ・部活動紹介も行われ、楽器の演奏、作品の紹介、部活動のPVなど、趣向を凝らした発表で1年生に入部を呼び掛けました。

● 4月 6日 入学式

 新入生140名が入学しました。新しい制服に身を包み、これから始まる高校生活に期待を膨らませている様子でした。 新入生代表の宣誓では、1年環境土木科 相内 郁美 さんが、五農生としての今後の目標を述べました。
 新入生の皆さん、ようこそ五農へ!!これから皆さんが持つパワーを思う存分に発揮して日本や世界へ羽ばたく五農を創っていきましょう。

五農動画ライブラリ