五所川原農林高等学校(五農高校)ホームページ

学校行事NEWS

● 3月1日 卒業証書授与式

 3月1日、卒業証書授与式が行われました。今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して行われました。
 3年生の最後の1年は、様々な行事が縮小されて開催されたり、中止になったりと、例年よりも物足りないと感じている人も多かったと思いますが、式での卒業生は、そんなことを感じさせないような立派な様子でした。きっと、進学先、就職先でも活躍してくれると思います。
 今後の学校生活は、在校生の皆さんが中心となります。先輩方にも負けないよう、盛り上げていきましょう!
 改めて、卒業生の皆さん、卒業、本当におめでとうございます!

● 12月 21日、22日 競技大会

 冬休み直前、12月21、22日の2日間にわたって、競技大会が開催されました。
 種目は、バレーボール、バスケットボール、バドミントンのほか、今年度新たにオセロが加えられました。
  生徒たちはクラスごとに分かれ、1位を目指して白熱した試合を繰り広げていました。
 結果については、以下の通りです。

                             
バレー
ボール
男子1位 3年F科
女子1位 3年EFG科連合
バドミントン 男子1位 2年E科
女子1位 3年EFG科連合Aチーム
バスケット
ボール
男子1位 1年E科
オセロ 男子1位 3年E科
女子1位 3年C科

● 10月 31日 五農祭

 10月31日に、五農祭が開催されました。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染対策として、規模を縮小して行われましたが、各展示やステージ発表で、生徒たちは活躍しました。
  農産物販売に来校してくださった皆様、ありがとうございました。また来年度の五農祭でおまちしております。

● 6月 12日 交通安全教室

 6月12日に、交通安全教室が行われました。1年生は、体育館で交通安全講話を聴き、交通安全に対する意識を高めました。

● 6月 3日 測量の日実習講座

 6月3日の測量の日に、環境土木科、森林科学科の2年生を対象に、外部講師を招いた実習講座が開催されました。 ドローンを使用した測量など、普段の授業ではなかなか体験できない実習内容に、興味深く取り組んでいました。

● 5月 22日 田植え大会

 5月22日に、田植え競技大会が行われました。
 天候の関係で日程が変更になり、当日の天候も心配されましたが、何とか実施することができました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、3年生のみで行われましたが、早乙女衣装での田植えが復活したこともあり、みんな生き生きとした様子でした。
 今回植えた苗については、秋の稲刈り大会などで収穫されたものを、五農市で販売する予定ですので、楽しみにお待ちください。
 この様子は、本校農業クラブより、紹介記事が出されていますので、そちらもご覧ください。

● 5月 15日 校内農業鑑定競技会

 5月15日に、校内農業鑑定競技会が行われました。
 自分が勉強した成果を出せるよう、頑張っている姿が印象的でした。

● 4月 14日 3年進路学習会

 4月14日に、3学年対象の進路学習会が行われました。
 3学年の皆さんにとって、今年1年は将来につながる非常に大切な時期になります。自分の進路についてしっかり考えましょう。

● 4月 7日 入学式

 令和2年度が入学式が行われ、新入生140名が入学しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止の面より、時間・規模ともに縮小された形での式となりましたが、新入生たちは、これからの学校生活に対し、期待を膨らませている様子でした。
 新入生の皆さん、ようこそ五農へ!!五農が新たな一歩を踏み出し、日本や世界に大きく羽ばたくことができるように、これから一緒に頑張りましょう!

五農動画ライブラリ