五所川原農林高等学校(五農) 校長挨拶

校長挨拶

 五所川原農林高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は津軽平野の中央部に位置する本州最北端(北緯40.8°)の農業高校です。


 本校は目指すべき学校の姿として、
 ―Waku Waku Challenge ! Smile 五農 ―
   (ワクワク チャレンジ スマイル) を掲げています。

 

 東京ドーム11個分の広大な敷地にはたくさんのWaku Wakuが詰まっており、4学科に在籍する生徒たちが、日々専門性を高めるために学び、地域と連携しながらグローバルな視野を持った活動にChallengeし、Smileあふれる学校生活を送り、それぞれの夢の実現に取り組んでいます。
 本校における活動や成果、進路状況等は随時公開していきますので、ぜひ今後もホームページをご覧ください。

                           青森県立五所川原農林高等学校 
                             校 長  玉 井 勝 弘


歴史

 明治35年に北津軽郡立農学校として設立され、昭和23年に青森県立五所川原農林高等学校となりました。昭和47年には、文部省よりA型自営者養成農業高校(現在は経営者育成農業高校と名称が変更)に指定され、昭和49年に大規模農業のスペシャリスト育成のために、現在の地に移転してきました。そして、令和4年に創立120周年式典を挙行した国内でも屈指の歴史と伝統のある農業高校の一つです。


五農動画ライブラリ