五所川原農林高等学校(五農高校)ホームページ

お知らせ

● 五所川原市認知症フォーラム

 9月29日(土)に五所川原市が主催する認知症フォーラムがオルテンシアで行われました。本校の生物生産科野菜研究室の生徒達が参加し、カフェ耕心庵で取り組んでいる内容について発表を行いました。ロビーでは会場へいらした市民の皆さんにハンドマッサージを行い、交流を楽しみました。

    

● 最強毛豆決定戦 金賞受賞!!

 9月21日(金)に弘前市で最強毛豆決定戦が開催され、本校からは野菜研究室の生徒が育てた宇宙毛豆を出品しました。津軽地域から19生産者が集まり、毛豆の味などを競ったところ、本校の宇宙毛豆が金賞を受賞することができました。生徒達は日頃の栽培管理の苦労が報われた様子で、仲間と喜びを分かち合いました。

    

● 高校生ボランティア・アワード2018

 平成30年8月21日(火)~22日(水)にかけて東京国際フォーラムで開催された「高校生ボランティア・アワード2018」におい て生物生産科野菜研究室5名が「『農』を楽しむことができる認知症カフェの実践」についてポスター発表を行いました。全国でボランティア活動へ取り組む80校と意見交換をすることで理解が深まり、他校の発表を聞いて大変良い刺激を受けたようです。  2日目の最後には表彰式があり、本校の活動は「鎌田實賞」を受賞しました。今後の活動の励みにして、これからも地域の皆さんのために継続してほしいです。

    

● 平成30年度 アグリマイスター顕彰制度 4年連続日本一!!

 平成30年度前期アグリマイスター顕彰制度において、3年生90人がアグリマイスターとして認定されました。 内訳は、プラチナ1人、ゴールド7人、シルバー82人です。生徒が取り組んだ学校農業クラブの活動や各種コンクールの成績、 資格取得などを点数化して、認定を受ける制度です。日頃の活動が認められ、認定数において4年連続日本一となりました。

    

● 平成29年度全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト 奨励賞受賞!!

 慶應義塾大学SFC研究所が運営するアグリプラットフォームコンソーシアム主催の全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストにおいて、奨励賞を受賞しました。 28年度は高等学校における最優秀賞を受賞、そして、29年度は奨励賞を受賞し、2年連続で入賞することができました。
 今後も、学校での行事やニュース等を積極的に発信して参りますので、よろしくお願い致します。

平成29年度全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト

五農動画ライブラリ