五所川原農林高等学校(五農高校)ホームページ青森県立 五所川原農林高等学校

学校行事NEWS

● 3月11日 校内意見発表会

 3月11日(金)に、農業クラブ校内意見発表会が行われました。代表の生徒14名が、普段の学校生活や自分の体験などを通して感じたことや思いなどを発表しました。どの生徒も堂々とした態度で発表をしていました。
 なお、今回の発表会で最優秀賞になった3名の生徒は、来年度の農業クラブ県大会で発表することになります。

● 3月1日 卒業式

 3月1日(火)に令和3年度卒業証書授与式を実施しました。
 今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在校生の参加は、送辞を送る鈴木聖菜(生徒会長)さんのみ参加となり規模を縮小しての実施となりましたが、合計132名の生徒がそれぞれの夢の実現に向けて、3年間過ごした学び舎を巣立っていきました。

● 9月21,22,24日 稲刈り実習

 9月21日、22日、24日の3日にわたって稲刈り実習が行われました。
 当初、9月21日と9月22日の2日間で予定されていましたが、22日は途中から天候が悪くなったため、一部24日に日にちをずらして行われました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、全校での稲刈り競技会は実施せず、密を避けるために各クラスごとに時間を分けて稲刈り実習を行いました。全校生徒で一斉に稲刈りを行うことはできませんでしたが、成長した稲を自分たちの手で刈ることができたことに、生徒達は喜びを感じていました。

● 6月6日 高校総体報告会

 6月6日(火)に高校総体報告会を行いました。各部の部長は結果報告と同時に、悔いなく自分達のベストを尽くすことができたと話していました。各部の主な成績は以下のとおりです。選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、今後の活躍も期待しています。

    
                                           
相撲 団体戦 第2位
個人選手権 1F奈良昴(第3位) インターハイ出場
体重別個人戦80kg級 3F木村龍澄(第1位) インターハイ出場
体重別個人戦100kg級 3E一戸龍道(第1位) インターハイ出場
体重別個人戦100kg級 2F櫻庭燎(第2位)、2E八木橋青斗(第3位)
1年生大会 1F奈良昴(第1位)、1E長内風道(第2位)
      1E浅瀬石光玖(第3位)、1F木村喜人(第3位)
女子相撲選手権大会 2C葛西里澄夢(第2位)
ソフトボール 第1位 インターハイ出場
水泳 200m背泳ぎ 第1位 2C小笠原雅美
100m背泳ぎ 第2位 2C小笠原雅美
陸上 走り高跳び 第5位 2C三上柊哉 東北大会出場

● 5月24日 高校総体壮行式

 5月24日(月)に高校総体壮行式を行いました。各部毎に力の入った目標や抱負を述べ、選手団を代表して相撲部主将が校章旗を受け取り、陸上部と女子バレーボール部の代表が選手宣誓を行いました。 今年度はコロナウイルスの影響のため会場で応援・観戦することができず、とても残念ですが、各競技での選手の皆さんの活躍を大いに期待しております。選手の皆さん、頑張ってください!!

  

● 5月20日 全校田植え競技会

 5月20日に、全校田植え競技会が行われました。
 当日は天候も心配なく、快晴のなかで田植えを実施することができました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の方の見学を制限して生徒・教職員のみで行われました。3年生のみで行った昨年度とは違い、全校生徒の飛び交う声も大きく(感染防止のためマスク着用)、とても楽しんで田植えを行っていました。また、学科毎に先輩・後輩で協力し合い、生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。
 秋の稲刈り大会などで収穫されたものは、五農市で販売する予定ですので、楽しみにお待ちください。

          

● 5月14日 第1回校内農業鑑定競技会

 第1回校内農業鑑定競技会を行いました。農業の知識や各学科の専門的な知識について、日頃の学習の成果を競い合いました。競技は、パイプイスの上に1問ずつ問題が用意されており、全部で40問ある問題を生徒は順番に答えていく形式になっています。競技会で上位に入るために休み時間も惜しまずに勉強している生徒もいました。

● 4月18日 学校公開日・PTA総会

 4月18日の学校公開日では、保護者の皆様に日頃の生徒たちの授業の様子などを参観していただきました。
 また、PTA総会では、約90名の保護者に出席いただき、提案された案件の全てを承認いただきました。さらに、総会後、五農みその抽選会を実施した他、真空米のお土産もあり大好評を得ました。
 ご来校くださった皆様に心より感謝を申し上げるとともに、今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

● 4月8日 始業式・対面式・部活動紹介

 本日より1学期が始まりました。始業式の後に行われた対面式では、新入生を代表して1年生物生産科 葛西陽奈子さんが高校生活における意気込みや抱負について挨拶しました。
 生徒会・農業クラブ・部活動紹介も行われ、新型コロナウイルス感染防止で各部活動の紹介時間が短縮されていましたが、生徒達は趣向を凝らした発表で1年生に入部を呼び掛けました。

● 4月 7日 入学式

 令和3年度の入学式は、新型コロナウイルス感染防止対策により、制限された形での式となりましたが、新入生たちは、これからの学校生活に対し期待を膨らませている様子でした。そして、新入生120名を代表し、環境土木科 白戸虹羽君が立派に宣誓をしました。
 新入生の皆さん、ようこそ五農へ!!五農が新たな一歩を踏み出し、日本や世界に大きく羽ばたくことができるように、これから一緒に頑張りましょう!


五農動画ライブラリ